I. メンバー区分
「会員」の中で運営を担うのが、「運営メンバー」です。
1.会員
・団体メーリングリストで最新の情報を受け取れます。
・合宿や総会、キャリア支援イベント、会員勉強会など会員限定イベントに参加できます。
・大規模イベントの際は、補助スタッフとしてかかわることができます。
・人事総会(役職選出の会)での投票権があります
・入会費/年会費はかかりません。
2.運営メンバー
・勉強会など主催事業を運営する会員をさします。
・広報部や企画部などの部署に所属します。
・会費(半期1000円;4月/10月)を払います。
II.運営体制
運営メンバーは5つあるいずれかの部署(総務、広報、人事新歓、渉外、企画)に所属し、団体運営に関わります。部署での作業に加え、団体全体での作業、部署をまたいだ有志のプロジェクトチームでの作業にも関わります。
1.執行部
三役(代表、副代表、会計)および各部の責任者(部長、副部長)で構成される「執行部」が全体を取りまとめます。団体全体の運営方針の議論に一義的に関わります。
・代表
団体全体を代表し、統括します。各部署のすべての業務を監督します。
・副代表
代表業務を補佐します。
・会計
会計業務を行います。
・各部長
各部を代表し、部署の業務を指揮します。
・各副部長
各部長を補佐します。
2. 部署
総務、広報、人事新歓、渉外、企画の5つの部署に加え、部署をまたいだプロジェクトチームが一定期間設置されることがあります。
・総務部
活動にかかわる庶務を行います。他部署部の依頼で業務を行います。
- 会場確保
- 印刷
- 会場設営
- 備品管理(名札、印刷用紙等)
- ITインフラの管理(Google drive, Google calender, メーリス等)
- 各種イベント参加者へのリマインド、御礼メール
・広報部
広報に関わる業務を行います。
- ホームページの管理、更新
- Facebookの管理、更新
- Twitterの管理、更新
- 団体メーリスの配信(月例、イベント時)
- 情報サイトの管理、更新
- 広報資料の作成(パンフレット、ポスター等の作成)
- 撮影
・人事新歓部
新歓と人事に関わる業務を行います。
A. 新歓:新メンバーを確保、定着させることを目的とします。
- 新歓イベントの企画・実行
- 見学/入会希望者への団体案内
- イベント時の入会希望者へのケア
- 入会手続き
- 団体メーリスへの追加
B. 人事:人員管理及び、メンバーのフォロー・ケアを目的とします。
- ヒアリング活動
- 運営メンバーへの加入手続き
- 執行部面談
- 退会処理
・渉外部
渉外に関わる業務を行います。
- 協賛、後援団体・個人の拡充
- 外部からの連絡に対応
・企画部
勉強会、座談会、交流会、シンポジウムなどの主催イベントを企画し、運営します。
- イベントタイプの決定(作業フローの確定)
- 企画者選定
- 企画立案
- ゲストの候補選定、交渉
- フィードバック
- 当日の監督
- 投稿と告知
- 報告書作成
・プロジェクトチーム(期間限定/複数)
部署の枠組みを超えて行う企画のチームです。
例:高校生ワークショッププロジェクトチーム