組織体制

I. メンバー区分

「会員」の中で運営を担うのが、「運営メンバー」です。 

 

1.会員

・団体メーリングリストで最新の情報を受け取れます。 

・合宿や総会、キャリア支援イベント、会員勉強会など会員限定イベントに参加できます。 

・大規模イベントの際は、補助スタッフとしてかかわることができます。 

・人事総会(役職選出の会)での投票権があります

・入会費/年会費はかかりません。

 

2.運営メンバー

・勉強会など主催事業を運営する会員をさします。 

・広報部や企画部などの部署に所属します。

・会費(半期1000円;4月/10月)を払います。

 

II.運営体制

運営メンバーは5つあるいずれかの部署(総務、広報、人事新歓、渉外、企画)に所属し、団体運営に関わります。部署での作業に加え、団体全体での作業、部署をまたいだ有志のプロジェクトチームでの作業にも関わります。

 

1.執行部

三役(代表、副代表、会計)および各部の責任者(部長、副部長)で構成される「執行部」が全体を取りまとめます。団体全体の運営方針の議論に一義的に関わります。

 

代表

 団体全体を代表し、統括します。各部署のすべての業務を監督します。

 

 

副代表

 代表業務を補佐します。

 

会計

 会計業務を行います。

 

各部長

 各部を代表し、部署の業務を指揮します。

 

 

各副部長

 各部長を補佐します。

 

 

2. 部署

総務、広報、人事新歓、渉外、企画の5つの部署に加え、部署をまたいだプロジェクトチームが一定期間設置されることがあります。

 

総務部

 活動にかかわる庶務を行います。他部署部の依頼で業務を行います。

 - 会場確保

 - 印刷

 - 会場設営

 - 備品管理(名札、印刷用紙等)

 - ITインフラの管理(Google drive, Google calender, メーリス等)

 - 各種イベント参加者へのリマインド、御礼メール

 

 

広報部

 広報に関わる業務を行います。

 - ホームページの管理、更新

 - Facebookの管理、更新

 - Twitterの管理、更新

 団体メーリスの配信(月例、イベント時)

 - 情報サイトの管理、更新

 - 広報資料の作成(パンフレット、ポスター等の作成)

 - 撮影

 

人事新歓部

 新歓と人事に関わる業務を行います。

 A. 新歓:新メンバーを確保、定着させることを目的とします。

 - 新歓イベントの企画・実行

 見学/入会希望者への団体案内

 - イベント時の入会希望者へのケア

 - 入会手続き

 - 団体メーリスへの追加

 

 B. 人事:人員管理及び、メンバーのフォロー・ケアを目的とします。

 - ヒアリング活動

 - 運営メンバーへの加入手続き

 - 執行部面談

 - 退会処理

 

渉外部

 渉外に関わる業務を行います。

 - 協賛、後援団体・個人の拡充

 - 外部からの連絡に対応

 

・企画部

 勉強会、座談会、交流会、シンポジウムなどの主催イベントを企画し、運営します。

 - イベントタイプの決定(作業フローの確定)

 - 企画者選定

 - 企画立案

 - ゲストの候補選定、交渉

 - フィードバック

 - 当日の監督

 - 投稿と告知

 - 報告書作成

 

・プロジェクトチーム(期間限定/複数)

 部署の枠組みを超えて行う企画のチームです。

 例:高校生ワークショッププロジェクトチーム